アラフィフのなぎさが、見た目年齢マイナス10歳を目指すブログ

エイジングケア

ほうれい線が深くなる大きな原因は、実は加齢ではなかった話

更新日:

こんにちは!なぎさです(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます!!

ブログランキングへの応援お願いしまーすヽ(^o^)丿


美容・ビューティーランキング

珍しく、月曜が公休日になっているので明日は休みです。

朝まで起きていて、長男のお弁当を作ってから、ゆっくり寝たいと思います。

ということは、一晩中起きていると言うことですね!!

実は、こういう不規則な生活、ほうれい線を深くし、エイジングを加速させる原因だったりするのです。

でも、今日お昼の2時まで寝ていたので、眠れるはずがありません(*´з`)

何とか生活リズムを改善しないとですね!!

そんなわけで、今回は素敵な大人女子の大敵、ほうれい線について掘り下げてみたいと思います。

 

ほうれい線て、実のところ何が原因?

  1. 紫外線
  2. 喫煙
  3. 肌の乾燥
  4. ストレス
  5. 不規則・不適切な食事
  6. 睡眠不足・運動不足
  7. 体のむくみ
  8. 無理なダイエット
  9. 悪い姿勢
  10. 歯並び

意外に加齢というのが、大きな原因ではないようです。

1.紫外線による光老化は加齢による老化とは違い、太陽光に含まれ紫外線によっておこる老化を示します。

加齢による老化は、皮膚の厚さや色が薄くなる方向に向かうのに対して、光老化は紫外線による防御反応として、皮膚が厚くてゴワゴワになり、色も濃くなっていきます。

それが、シミやシワとなって表れると言われています。

SPF値の高い日焼け止めで、一年中、しっかりガードしたいところです。

2.の喫煙ですが、一見、ほうれい線には関係のないようにも思えます。

ですが、喫煙というのは、ニコチンなどの有害物質を体内に取り入れてしまうだけでなく、血行が悪くなりお肌の老化を加速させてしまいます。

3.お肌の乾燥が進むと、目の周りや口元の皮膚の薄い部分に乾燥ジワができやすくなります。

この口周りの乾燥が、特にほうれい線につながりやすいと言われています。

4.のストレスや不規則な食生活は、実は肌の老化の大敵。

活性酸素という言葉をあなたはご存知だと思います。

日々のストレスや乱れた食生活、紫外線などの悪影響を与える要素が、活性酸素を過度に強くしてしまい、逆に健康な細胞にダメージを与えることで、老化を加速させてしまうと言われています。

5.睡眠不足といのは、睡眠が不足すると呼吸が浅くなり、血行不良をまねきます。

6.40代以降は特に代謝が落ちてくるので、意識的に運動を取り入れて、血流を促進させると老化のスピードを遅くさせることができます。

7.むくみは、通常よりも肌の真皮内に水分や老廃物が溜まっていることでおこります。

リンパマッサージをして、溜まった水分を流してあげることを意識する。

首や肩こりで慢性的に血行不良の人は、特に注意が必要です。

8.無理なダイエットによる急激なタンパク質の低下により、表情筋が衰えたり、肌の張りに必要なコラーゲンやエラスチンが減少したりします。

コラーゲンやエラスチンの減少により、ほうれい線ができやすくなります。

9.悪い姿勢はそもそも血行不良をまねきます。

ほうれい線は、体の中のある一部分にすぎませんが、体は一つの組織としてつながっています。

首や腰が曲がっていたり、ゆがみがあると、重力を体全体でしっかりと受けることができません。

体のゆがみ、顎もほうれい線に悪影響を与えます。

10.の歯並びが悪く、しっかりとそしゃくできないことによって、表情筋にアンバランスが生じ、頬が下がりやすくなります。

頬が下がりやすくなることで、ほうれい線が深く刻まれることになってしまいます。

ここにいました!!悪いお手本が!!

こうやって見ると、1と2以外、全てあてはまっている気がしてならない!!
なぎさ

美魔女の友人 たかえ
なぎさちゃん、気がするだけじゃなくて、現実よ!!ゲ・ン・ジ・ツ!!

ほうれい線に良くないことを、ほとんど実行しちゃってる。恐ろしい~~~。
なぎさ

美魔女の友人 たかえ
ま、ここはなぎさちゃんが、体をはって実践してみたってことにしておいたら?

悲しすぎるから、そういうことにしとく~(T_T)
なぎさ

ほうれい線を改善させるには?

1から10までのことと、反対のことをやればいいだけですね!!

全てを実行するのは、難しいと思いますが、一つ一つクリアしていけばいいと思います。

喫煙している人は、禁煙する。

食生活がテキトーだったら、バランスのいい食事を心がけるとか。

実は私は、10の歯並びが一番重要だと思っています。

噛み合わせや歯並びは、同じ顔の中のことだけあって、ほうれい線にダイレクトに影響してしまうからなのです。

3年くらい前に、虫歯治療で最後に歯を形成するかぶせものをずっとしないまま、放置していた歯があったのです。

歯が一か所だけ低い状態のまま、ずっと過ごしてしまいました。

久しぶりに、歯医者に行くと、ものすごく先生に注意されてしまいました。

一か所だけ無い歯があったり、低くなっている歯があると、それを補おうと、反対側の歯が伸びてきてしまうらしいのです。

レントゲン写真を見せてもらってびっくりしました。

低くなっているのは下の歯だったのですが、反対側の上の歯が周りの歯より、1mmくらい長くなっていたのです。

そうやって欠損している歯があったりすると、どんどん噛み合わせが悪くなっていくそうです。

噛み合わせが悪くなる→うまく食べ物が噛めない→口元の血行不良や筋力が低下する→ほうれい線ができる

恐ろしい図式が出来上がってしまいました。

まとめ

ほうれい線が深くなる原因は、実は加齢ではなかったというお話について、熱く語ってみましたがいかがでしたか?

私自身も、反省すべき点が山のようにあり、正直耳の痛いことばかりです。

まずは、ほうれい線によくないことは無理のない範囲で一つずつ排除していきましょう。

プロフィール

ホーム

-エイジングケア

Copyright© 素敵大人女子のアンチエイジング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.