アラフィフのなぎさが、見た目年齢マイナス10歳を目指すブログ

エイジングケア

化粧品では対処できない表情ジワ。眉間のシワにボトックス注射を打ってみた!

更新日:

こんにちは!なぎさです(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます!!

ブログランキングの応援お願いしまーすヽ(^o^)丿


美容・ビューティーランキング

今日はいいお天気。

2月7日ですが、天気予報では、昼間は春並みに上昇すると言っています。

執筆活動も、サクサク進みそうです。

さて、5年くらい前の話になります。

眉間のシワが気になりボトックス注射を半年ごとに2回打ちました。

当時で、1回4万円くらいだったと思います。

お金が続かなくなって、今はやっていません。

では、ボトックス注射ってどんなものでしょうか?

ボトックス注射とは?

たんぱく質の一種である、ボツリヌス菌から作られた薬です。

元々は、眼科や神経内科の治療で用いられてきました。

ボツリヌス菌には、筋肉を弛緩させる作用があり、シワに注射することにより、筋肉が弛緩します。

その弛緩作用を補うように周囲の筋肉が皮膚をひっぱる活動をします。

この引っ張る活動が、シワを消す役目をします。

効果が持続するのは、3か月から6か月と言われています。

表情ジワや、小顔術、多汗症の治療などに用いられます。

また、近年、ボトックス注射を表皮のごく浅いところに打って、頬まわりのリフトアップを目的とする、ボトックスリフトという施術が流行っています。

注射をうつ場所や治療の内容によって料金は変わってきます。

近年は、眉間のシワとり、2万円くらいから。

小顔術や多汗症改善の施術には、6万円から10万円くらいかかるケースが多いようです。

一般的に美容外科では、アメリカ、アラガン社製のボトックスビスタという薬剤を使用しています。

中国製で格安のものを使用している、クリニックは信用できませんので、ご注意ください。

もし、施術を希望するなら、必ずクリニックのホームページで確認してから予約しましょう。

大手の美容外科では、必ずと言っていいほど、アラガン社のボトックスビスタを使用していますので、安心できますね!

アレルギー体質の方は、ボツリヌス菌自体に反応してしまうかもしれません。

クリニックを訪れたら、問診票にあなたのお体の状態を、嘘偽りなく記入することが必要です。

ボトックス注射にかかる時間と、施術後のダウンタイムなど

施術にかかる時間は10分から15分程度ですが、その前にメイクを全部落とさなくてはなりませんので、準備時間を含めると40分程度は必要かと思います。

ボトックス注射を打つ前に、塗るタイプの麻酔をやってくれるクリニックがほとんどです。

塗るタイプの麻酔には、追加料金が必要なことが多いようです。

麻酔を塗ってもらうと、少し麻痺してしびれた感じになります。

実際のところ、注射を顔面に打つのですから、塗るタイプの麻酔を打ったところで、痛いものは、痛いです。

私の場合は眉間のシワまわりに、2か所うったので、注射跡が、ポチポチと2か所できました。

少し赤みがでますが、すぐに消えます。

パウダールームで、すぐにメイクして帰ることも可能です。

私は心配だったので、注射した部分にはファンデーションは塗りませんでした。

注射直後からシワはなくなる!!

注射直後から、シワはなくなります。

当然、美容液やクリームでシワ対策をするのとは、違い、外科的処置なので。

3か月間ぐらいは、ボツリヌス菌が筋肉を引っ張っている作用があるので、しかめっ面をしようとしても、眉間にはシワは寄りませんでした。

徐々に効果が弱まり、半年後には元にもどりました。

額にボトックス注射を打つ時の注意点

スポック・ブロー

ボトックスは表情筋を緩めることによって、シワを改善する治療ですが、医師がバランスや角度、注入量を適切に行わないと、スポック・ブローと言って、眉毛を極端に引き上げてしまう症例がおこります。

おでこ全体を横切るような、大きな表情ジワを改善したい時には、注意が必要です。

私も2回のうち、1回は眉間ではなく、おでこの細かいシワ全体に打ってしまったので、このスポッツ・ブローがおこり、びっくりしたような不自然な表情になってしまいました。

徐々に効果は薄れるとはいえ、せっかく施術するのですから、不自然な表情になるよりは、きれいになった方がいいに決まっています。

医師にじっくりカウンセリングしてもらって、ご自分の普段の表情の入れ方、使い方、年齢、皮膚の厚さをよく見てもらい、なりたいイメージを伝えましょう。

私の例で言えば、細かいシワには、ボトックス注射は必要ないということですね!!

びっくりした表情になり、2か月間くらいは必死で、前髪でおでこを隠しました。

これでは、せっかく施術した意味がありません。

未熟な医師の施術により、笑いづらくなったとか、エラの部分に注入して、食べ物がよく噛めなくなったというケースもよくあると言われています。

まとめ

今回は私の究極のシワとり体験、ボトックス注射についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

外科的な施術を行うのには、高額な料金がかかりますし、失敗したらどうしようかと不安になりますね。

おでこのシワとりに関しては、スポック・ブローということがおこるので、特に医師との十分なカウンセリングが必要です。

ホームページで医師の経歴なども、熟読した方がいいですよ。

プロフィール

ホーム

-エイジングケア

Copyright© 素敵大人女子のアンチエイジング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.